MENU
未経験からテストエンジニアへ! click!!

【テストエンジニア】未経験からの挑戦!ソフトウェアテスターの仕事詳細 具体例もあります

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

PR

ようこそ!テストエンジニア大学へ!

この記事は、ソフトウェアテストに興味がある方々を対象としています。
具体的には、以下のような方々に役立つ情報を提供します。

キャリアチェンジを考えている人:ソフトウェアテストエンジニアに転職またはキャリアチェンジを考えているが、具体的な方向性がまだ決まっていない方々。

ソフトウェアテストに興味がある人:ソフトウェアテストの基本から学び、ソフトウェアテストについての生の情報を得たい方々。

この記事では、ソフトウェアテストに関する基本的な情報を提供し、読者が理解しやすい形でお伝えします。自信を持って次のステップに進むための手助けをすることを目指しています。ソフトウェアテストに興味がある方々がこの記事から一歩踏み出せるように手助けしていきますので、よろしくお願いします!

目次

はじめに

「ソフトウェアテスター」という職業を聞いたことがありますか?これは、ソフトウェア開発においてとても重要な役割を果たす職業です。
ソフトウェア製品の品質と信頼性を確保するために必要不可欠で、「今回はテストなしでリリースしよう!」とはなりません。

ソフトウェアテスターの仕事は、主にソフトウェアアプリケーションやシステムを詳細に検査し、バグやエラーを見つけ出すことです。これにより、ソフトウェア製品がユーザーにとって安全で使いやすいものであるかどうかを確認します。

この記事を読んで、ソフトウェアテスターが具体的にどのような仕事をしているのか、その役割や責任について一緒に詳しく探っていきましょう。ソフトウェアテスターという職業に興味を持っている方や、ソフトウェアテスターに関する基本的な知識を得たい方にとって、とても有益な情報が満載です!

この記事を読むとわかること
・ソフトウェアテスターの主な役割を簡単に説明
・ソフトウェアテスターがソフトウェア開発に欠かせない理由を簡単に説明
・テスターの具体的な仕事内容をわかりやすく説明
・ソフトウェアテスターのテスト対象:身近なものを例をつけて説明

ソフトウェアテスターの主な役割とは?

ソフトウェアテスターは、ソフトウェア製品やアプリケーションの品質を確保し、問題やエラーを見つけて修正する仕事をします。開発チームと協力し、ユーザーがソフトウェアを使う際にトラブルがないように努めます。

役割の簡単な流れを説明すると以下になります。
ソフトウェアをテストケースに従ってテストを行う→問題があれば、詳細な報告書を書いて開発者に修正を依頼する。初心者の方はまず上記のような作業から開始します。仕事に慣れれば他の仕事も任されるようになるでしょう。まずは、テストケースと言ってテストの手順が書かれている手順書に沿って正しくテストが行えること。
これが第一目標です!

ソフトウェアテスターがソフトウェア開発に欠かせない理由

ソフトウェアテスターは、ソフトウェアを作る上で必ず必要になってきます。
その重要性は以下の通りです。

●バグの検出と修正:
テスターはバグを早期に発見し、開発者(プログラマー)に報告する役割を果たします。これにより、製品の品質向上が図られます。
●品質保証:
テスターは品質基準を確認し、製品がそれらを満たしているかどうかをテストします。品質の一貫性が保たれます。
●ユーザーエクスペリエンスの向上:
テスターはユーザーが製品を使いやすく、快適に操作できるようにテストします。ユーザーエクスペリエンスの向上を重視します。
●セキュリティ確保:
テスターはセキュリティ脆弱性を見つけ、修正します。これにより、システムの安全性が保たれます。
●コスト削減:
バグや品質の問題を早期に発見し、修正することで、プロジェクトのコストを削減し、開発プロセスの効率を向上させます。

これらの理由から、ソフトウェアテスターはソフトウェア開発プロセスにおいて欠かせない存在となっています。

テスターの具体的な仕事内容

初心者のテスターは、テスト実行が主な仕事で、テストケースの作成や、テスト実施計画などの高度なタスクは、経験を積んだテスターに割り当てられることが多いです。初心者のテスターは、テスト実行を通じてテストの基本を学び、経験を積んでスキルを向上させていくことが一般的です。

テストと言っても未経験の方は???となってしまうと思います。
私が派遣時代に出会った新卒の女性は、「テストって工場でライン作業みたいな事をやると思ってました!」と言っていました。未経験の人からしたら、それだけ想像が難しい世界なんだなと。。。

上記のような勘違いを無くす為に、具体的にどんな製品を扱って、どんなテストを実施するのか例を記載するので一緒に見ていきましょう!

テスト対象: オンラインショッピングウェブサイト

みなさん大体の方はオンラインショッピングウェブサイトを使用したことがあると思います。
何気なく日々使っているウェブサイトももちろんソフトウェアテストの対象です。
ウェブサイトが正しく動作するために、以下の様にしっかりテストを行います。
こんなテストを誰かが実施しているなんて利用者は考えませんよね!

ケース1. ユーザーアカウントの作成
このテストでは、新しいユーザーアカウントを作成するプロセスをテストします。
テストステップ1: ユーザー名、パスワード、メールアドレスを入力し、アカウント作成ボタンをクリックします。
テストステップ2: システムはユーザーアカウントを正常に作成し、確認メールを送信します。
テストステップ3: メールボックスに確認メールが届き、そのリンクをクリックしてアカウントを有効にします。
ケース2. 商品の検索と購入
このテストでは、商品を検索して購入するプロセスをテストします。
テストステップ1: 商品名を検索ボックスに入力し、検索ボタンをクリックします。
テストステップ2: システムは関連する商品を表示し、選択肢を表示します。
テストステップ3: 商品をカートに追加し、購入手続きに進みます。
テストステップ4: お支払い情報を入力し、注文を確定します。
ケース3. 支払いと配送オプション
このテストでは、支払いと配送オプションを選択するプロセスをテストします。
テストステップ1: お支払い方法を選択し、支払い情報を入力します。
テストステップ2: 配送オプションを選択し、配送先情報を入力します。
テストステップ3: 注文を確定して、注文確認ページに移動します。

例えば、「ケース2.」テストステップ3で以下のようなバグが出たとします。

商品をカートに追加したが、カートが空のままになっている。

このバグを開発者に報告し、バグが修正されたら再度テストを実施して正常に動作しているかを確認します。
そのプロセスは以下です。
ソフトウェアテスト中にバグが発生した場合、次のプロセスを実行します。
バグの報告: テスターはバグを詳細に記録し、開発者に報告します。
★バグの検証: 開発者は報告されたバグを確認し、再現性を確認します。
★修正: 開発者はバグを修正し、修正されたコードをテスト環境に導入します。
再テスト: テスターは修正されたソフトウェアを再度テストし、バグが修正されたことを確認します。
★リリース: バグが修正され、テスターによって承認されたら、ソフトウェアはリリースされます。
※★をテスターが実施することはありません。

ソフトウェアテスターのテスト対象:身近なものをいくつか紹介

ビデオゲーム:
みなさんが大好きなゲームは、ゲーム業界で非常に重要なソフトウェアです。テスターは、実際にゲームをプレイし、バグ、グラフィックの問題、ゲームプレイの不具合などを報告します。さらに、マルチプレイヤーゲームでは、ネットワークの安定性もテストします。

スマートテレビ:
スマートテレビは、映画、番組、ストリーミングサービスなどを提供するためのソフトウェアを搭載しています。テスターは、リモコンやユーザーインターフェースの操作性、アプリの正常な動作、ストリーミングの品質、ネットワーク接続などをテストします。

モバイルデバイス:
スマートフォンやタブレットは、アプリケーションの実行に依存しており、多くのアプリケーションが利用可能です。テスターは、異なるモバイルデバイスとオペレーティングシステムでアプリの動作をテストし、レスポンシブ性、互換性、バッテリー寿命などを確認します。

家電製品:
家電製品には、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどが含まれます。これらの製品にはソフトウェアが組み込まれており、テスターはタイマー、センサー、制御パネルなどの機能をテストします。例えば、電子レンジの加熱プロセスや冷蔵庫の温度制御を確認します。

ウェブサービス:
ウェブサービスは、オンラインバンキング、クラウドストレージ、電子メールなど、インターネット上で提供される多くのサービスを含みます。テスターは、セキュリティ、アクセス権、機能性、パフォーマンス、クロスブラウザ互換性などをテストして、ユーザーエクスペリエンスを向上させます。

これらの例からわかるように、ソフトウェアテスターは多くの異なるさまざまな物がテスト対象になっています。私自身も携帯電話、プリンター、カーナビ、ブルーレイレコーダー、デジタルカメラなどたくさんのテストを実施してきました。
身近なものから高度なテクノロジー製品まで、さまざまなソフトウェアがテストされ、私たちの日常生活がよりスムーズになるように支えられています。

どうでしたか?ざっくりとですが、ソフトウェアテスターの仕事内容が理解できたでしょうか。
テストを実施し重大なバグを発見したときは本当に楽しいですよ!

ソフトウェアテスターに興味がある皆さん、私も派遣からテスターの仕事を始め、その後正社員として活躍しています。未経験からのスタートでも成功するチャンスはたくさんあります。まずはテスターの仕事を経験してステップアップすることをおすすめします。
派遣会社さんは公開していないお仕事もたくさん持っています。(経験談)
すぐに就職する気はない方も登録のみしておくと、結構おすすめ案件を教えてもらえたりします。もちろん登録にお金はかかりません。
案件は生鮮食品と一緒で鮮度が大事です!好みの案件を逃さないようにしましょう!
それとこれも重要なんですが、派遣会社は必ずITに強い会社を選ぶようにしましょう。テストエンジニアの仕事内容を正しく理解しているコンサルタント・営業担当の方が多いので話がスムーズに進みとても安心です。(これも経験談)

最後までお読み頂きありがとうございました。
素晴らしいテストエンジニアライフを!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次