MENU
未経験からテストエンジニアへ! click!!

テストエンジニアは女性も男性も輝ける!現役テストエンジニアが理由を解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
テストエンジニアは男性も女性も輝ける
  • URLをコピーしました!

PR

テストエンジニア大学

ようこそ!テストエンジニア大学へ!

テストエンジニアの仕事って、男性が活躍している職種のイメージがあるけど男性と女性どちらが向いているとかあるのかな?

アオパパ学長

結論から言うと、テストエンジニアのお仕事は男性も女性も輝ける職種ですよ!
実際に私が働いている現場にもたくさんの女性がいます。
その理由を経験を踏まえて、詳しく解説しますね。

この記事を書いた人

テストエンジニアは、製品やサービスの品質を保つために、さまざまなテストを行う職業です。

近年、IT業界における女性の活躍が進む中、テストエンジニアの職種においても、男性はもちろん女性の活躍もとても目立つようになってきました。

そこで、テストエンジニア歴15年の現役テストリーダーの立場から、テストエンジニアが男性も女性も輝ける職業である理由を解説します。

まずテストエンジニアって何をするの?って方は以下をご覧ください。

テストエンジニア歴15年以上のベテランが教える、テストエンジニアの楽しみが知りたい方はこちら!

目次

テストエンジニアの仕事で男性も女性も輝ける理由

テストエンジニアの仕事は男性も女性も輝ける

1.テストエンジニアの仕事内容に男性か女性かは関係ない

テストエンジニアの仕事内容は多岐に渡りますが、ざっくりと大きく分けると以下の3つです。

  1. テストケースの作成
  2. テストの実施
  3. テスト結果の分析

これらの仕事内容は、性別に関係なく行うことができます。

1.のテストケースの作成は、システムの仕様を理解し、どのようなテストを行うべきかを検討しテストの手順書を作成する作業です。
論理的思考力や分析力が必要とされますが、性別によって差が出るものではありません。

2.のテストの実施は、テストケースに基づいて実際にシステムをテストする作業です。
集中力や注意力が必要とされますが、性別によって差が出るものではありません。

3.のテスト結果の分析は、テストによって見つかったエラーを分析し、報告する作業です。
問題解決能力やコミュニケーション能力が必要とされますが、性別によって差が出るものではありません。

アオパパ学長

私は派遣のテストエンジニア歴も10年以上と長かったのですが、実際現場でも男性エンジニアと共に多くの女性エンジニアが活躍する場面によく遭遇しました。

2.テストエンジニアに求められるスキルや能力に男性か女性かは関係ない

テストエンジニアに求められるスキルや能力は、以下のようなものです。

  • 論理的思考力
  • コミュニケーション能力
  • 集中力
  • 分析力
  • 問題解決能力

論理的思考力や分析力は、テストケースの作成やテスト結果の分析において必要となります。
またコミュニケーション能力は、開発者やユーザーとのコミュニケーションにおいて必要となり、集中力や問題解決能力は、テストの実施において必要となります。

これらのスキルや能力は、性別によって差が出るものではありません。

アオパパ学長

これまでの経験から
男性は「論理的思考力」「問題解決能力」
女性は「コミュニケーション能力」「問題解決能力」
に長けているイメージがあります!
あくまでも私の感想ですが(笑)

3.テストエンジニアは性別多様性が求められる職種である

テストエンジニアは、チームメンバー、開発者やユーザーなど、さまざまな人とコミュニケーションをとる機会が多い職種です。
そのため、性別や年齢、国籍など、さまざまなバックグラウンドを持つ人材が活躍できる職種であることが求められています。

多様な人材が活躍することで、テストの視点や視野が広がりより良い製品やサービスの開発につながります。
「テストの視点や視野が広がる」をもう少し深掘りすると、テストってテストの手順通りやるってだけではないんですよね。
個々が「ここはこうしたらどうなるんだろう?」「ここでこの操作を繰り返したらどうなるんだろう?」など疑問を持つ事が大切なんです。
感じ方や捉え方は人それぞれ違うので、テストには男性の観点も女性の観点もまた外国の方の観点も必要になってきます。

アオパパ学長

私もこれまで女性はもちろん、フィリピンの方や韓国の方など様々な人と一緒に仕事をしてきました。
「そんな観点もあるんだ!」と良く感じていました。

男性も女性もテストエンジニアの転職市場は拡大しています!

テストエンジニアへのインタビュー

女性テストエンジニアへのインタビュー
アオパパ学長

実際に私の職場で働いている女性のテストエンジニアの方へインタビューしてみました。
参考になれば幸いです!

28歳・高卒・女性

まず最初に、IT業界に足を踏み入れることを決めた経緯について教えていただけますか?

私は高卒で、IT業界にはまったくの未経験でした。
ITの世界に興味があり、新しいチャレンジをしてみたいなと普段から考えていた所、たまたまテストエンジニアという職種があることを知り、とても興味が沸いたのでテストエンジニアとして働いてみたいと思ったのがきっかけです。

テストエンジニア職は男性が多いイメージで女性でもやっていけるのかな?という質問をよくもらいます。あなたはそのような不安はありませんでしたか?

テストエンジニア職は一般的に男性が多いという印象がありましたし、最初にこの職業を選ぶ際には少し不安もありました。
でも性別に関わらずキャリアを築いてやる!という自信と決意で不安を克服しました。

テストエンジニアのキャリアを選んだ理由は何ですか?

テストエンジニアとしてのキャリアを選んだ理由はいくつかあります。まず第一に、テストエンジニアの役割が、ソフトウェア開発プロセスにおいて非常に重要であることに魅力を感じました。私は品質管理に興味があり、バグの発見と修正に貢献する仕事に魅力を感じました。

また、テストエンジニアとしての仕事は、チームで協力し、問題を解決するためにコミュニケーションスキルを活かす機会が豊富であると聞きました。私は人と協力することが好きで、チームで働く環境に魅力を感じました。

さらに、テストエンジニアとしてのスキルは、IT業界全体で高く評価されていることも知っていました。この仕事を通じてキャリアを築くことで、自己成長と将来のキャリアパスが開けると考えました。

あなたがテストエンジニアの道に進む際に、どのようなステップを踏んだのでしょうか?

テストエンジニアの道に進むために、私は派遣社員として働くことを決意しました。初めての職場でしたが、チャレンジし続ける覚悟で臨みました。

最初の数か月は、テストの基礎を学ぶために努力しました。同僚や上司からのサポートも大きな助けとなりました。また、オンラインコースや書籍を活用してスキルを向上させました。

そして、プロジェクトに参加し、実際のソフトウェアテストを担当する機会を得ることができました。プロジェクトごとに新しい課題が待ち受けていましたが、それを克服し成長していく過程がとても充実感を感じさせてくれました。

最後に、あなたと同じくテストエンジニアとして働いてみたい女性の方に向けて何かアドバイスはありますか?

何よりも自信を持って新しいキャリアに飛び込むことをお勧めします。未経験から始めることは挑戦的かもしれませんが、自分の能力を信じ、学び続ける姿勢を持つことが成功への鍵です。

また、メンターを見つけることも大切です。経験豊富な同僚や上司から学び、サポートを受けることで、スキルを磨くのが早道です。

最後に、諦めずに目標に向かって努力し続けることが成功への道です。テストエンジニアの仕事は充実感があり、IT業界で素晴らしいキャリアを築くチャンスです。みなさんも自分の夢に向かって一歩踏み出してみてください!

テストエンジニアのこれから

テストエンジニアとしての道は、常に進化し続けるIT業界の中で、とても重要な役割を果たしています。これからの未来も、ソフトウェアが私たちの生活の中心となっていく中、テストエンジニアの役割はさらに大きくなるでしょう。

最近では、AIやIoT、クラウド技術など、新しい技術が次々と登場しています。これらの技術がもたらす製品やサービスを安全に、そして高品質に提供するためには、テストエンジニアの手腕が求められます。また、アジャイル開発やDevOpsといった新しい開発手法も注目されており、テストエンジニアは開発チームの中でより積極的な役割を果たしていくことが期待されます。

特に女性に伝えたいのは、この業界は「技術」だけが求められる場所ではありません。女性ならではの視点や感性、コミュニケーション能力、細やかさなど、多くの強みが活かせる場所です。テストエンジニアとしてのキャリアは、その多様性を受け入れ、それを武器にすることができる素晴らしいフィールドと言えるでしょう。

未来のテストエンジニアには、ただシステムをテストするだけでなく、チームや顧客とのコミュニケーション、新しい技術の習得、そして多様な背景や視点を持った人々との協力が求められます。女性テストエンジニアとして、あなたの持つ独自の視点や感性を活かし、このエキサイティングな世界に一石を投じてください。あなたの力で、ITの未来をより良く、より豊かにしていきましょう。

テストエンジニアに転職するなら

テストエンジニアへの挑戦は男性でも女性でも大歓迎!ということは上記記事でわかってもらえたと思います!
私は自分の経験からテストエンジニアデビューは派遣から初めて、ある程度経験を積んだら正社員として自分を売り込みましょう!っていつも言っています。こちらのほうが圧倒的に始めやすいので。
もちろん正社員から初めても何の問題もありません。
ただ一つ言えるのは、IT業界に詳しい派遣会社や、転職エージェントを選んでくださいね!ここ重要です!

テストエンジニアの給与については以下にまとめています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
最後に「テストエンジニアは男性も女性も輝ける!」理由をおさらいしておきましょう。

テストエンジニアの仕事内容に男性か女性かは関係ない
テストエンジニアに求められるスキルや能力に男性か女性かは関係ない
テストエンジニアは性別多様性が求められる職種である
インタビューにもある通り実際に女性も大活躍している

最後までご覧頂き、ありがとうございました。
良いテストエンジニアライフを!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次